2013年3月29日金曜日

4月のお献立

今年の桜は開花が早く、しかも長く楽しめましたね!
山里では山菜が芽を吹き出し始めて、いよいよ春本番です。

今回は、その山菜をふんだんに取り入れて中華料理にアレンジしました。
お楽しみに!

*香港風マンゴーフルーツサラダ
 マンゴー、バナナ、キイウイ、パッションフルーツなどをマヨネーズクリーム
で和え、ミントで爽やかさをプラス。

*ホタテ貝柱とうるいなどの湯引き 広東生姜ソース
 ホタテはレアに火入れし、うるいやこごみは広東風にピーナッツオイルで
湯引きして、生姜ソースでさっぱりと。

*筍と蝦子(シャーズ)の揚げ炒め煮
 筍はカリッと素揚げにし、蝦子(蝦の卵の塩蔵したもの)と軽く煮て仕上げに
あおさ海苔で風味づけ。

*キーマン紅茶のプリン
中国のちょっと苦みのある紅茶をプリンにし、紅茶のジュレとのハーモニー
を味わう。

以上、中華料理にしてはさっぱりした感じですね!
皆様のお越しをお待ちいたしております。        進藤由美子

0 件のコメント:

コメントを投稿