2013年7月17日水曜日

サバキュウリ

初めて採れたお化けキュウリをいよいよ料理しました。
仲良しソムリエさんの故郷、福島のお袋の味です。
キュウリは皮を全部剥いて、薄くスライスします。普通のキュウリだったら2本かな?

鯖の水煮缶詰め半分に、味噌大さじ半分ほどを加え、冷蔵庫にて暫し待つ。

水が出てきたら、味噌を溶き大葉の千切り10枚分と切りゴマ大さじ1ほどを加え混ぜ合わせる。

器に盛って、更に切りゴマを振りかける。
お好みで、生姜のすりおろしをプラスするのも良いかもです。

冷や汁のような、冷たい和え物かな?
初めてのキュウリで初めてのお味、美味しく戴きました〜
ご馳走さま!

0 件のコメント:

コメントを投稿