2013年6月11日火曜日

設えの美



田植えの時期ですね!
なのに、カラカラ日照りが続いていました。
ようやく、恵みの雨かと思えば台風とか?
生産者の皆さんの気苦労は計り知れないものと察します。

古の昔から、田植えは神事と崇められた行事だったはず。
米食離れ傾向のせいか、最近の私は、そんな肝心なことを忘れがちになっていました。
先日、草もの盆栽の先生のお宅に上がったさいに田植えを祝う設えが印象深く目に焼きました。

若葉の青が清々しい稲の苗。
田作りと名付けられた、かたくちいわしの幼魚。
(昔、肥料にしていたので田作りとか五万米ごまめ、などの語呂合わせからきているらしい)
それと、お神酒に、茜たすきと頬かむり!
すべて、豊作を願う気持ちを表しているのですね。

食べ物を大切に、美味しく戴くこと。
小さなことも蔑ろにしないで慈しむ気持ち。
すべてを感謝して暮らしていかなければと改めて思った次第です。

だから、ジメジメ陽気も稲作のためと思うえばなんともないなぁ~^^;
強がり?

0 件のコメント:

コメントを投稿