2015年5月14日木曜日

ハーブがいっぱい!

今年は良いお天気が続いているのもあって、ガーデニング気分が盛り上がっています♪

4月にラベンダー・ベゴニアから始まって、5月のゴールデンウィークにハーブの定番パセリ・ミント・セロリ・タイム・ローズマリーを植え、昨日はシソ・ホーリーバジル・スィートバジル・レモンバームと植え込みました!

ハーブの何とも言えない爽やかな香りは心身共に癒されますよね~

それに、育てるだけでなく眺めていても楽しく、料理に使ったら素晴らしい力を発揮してくれる。
3拍子揃った優れもの!ハーブさま、大好きです(笑)


ベゴニア
香りはイマイチだけど、長く咲いて庭に華を添えてくれます。
ラベンダー
ポプリにしてもいいですね~


左から
ローズマリー・タイム・ワイルドミント
ローズマリーは豚肉や羊肉、鶏肉など。
タイムは魚や鶏肉、野菜、フルーツにも。
ミントはシナモンやリンゴ、はちみつとの相性抜群!
セロリとパセリ
パセリは鉄分・カルシウム・ビタミンの宝庫
葉っぱは、色んな料理に刻んで、茎はブーケガルニにします。
セロリはサラダはもちろん、葉っぱごと肉料理に。

日本のハーブ代表格!
青シソは万能です~

ホーリーバジル(タイバジル)
タイやベトナム料理には必須のハーブ
素晴らしい香りです。

スィートバジル
イタリアンには欠かせませんね。

レモンバーム
スィーツやサラダ、魚料理、お茶にも!

0 件のコメント:

コメントを投稿