2013年11月3日日曜日

東北の旅①

青森と秋田へ行って来ました。

東北は、もう晩秋のようで紅葉もちりかけ空気は冷たく冬の厳しさを連想させられましたが、
ブナの黄色、もみじの赤色やだいだい色で彩られた山や林が私を迎えてくれました。

奥入瀬渓流を訪れたのは二度目、一度目は初夏でした。
その時に紅葉は特別美しいと聞いて、今回は、この時季を狙って訪ねたのだけれど想像していたより遥かに美しい紅葉のボリューム感に圧倒されてしまいました。

白神山地の十二湖は、初めてだったので美しいと噂に聞く青池がとても楽しみでした。
ブナ林の奥深くひっそりとある青池は、青インクを流したような透き通った群青色と言われているそうだけれど、まさにその通り!
思わず「青インクを流したようだわ~!」と叫んでいました。

このあと、岩木山、弘前と廻って、また違った東北を感じた旅の続きは、東北の旅②で!


城ヶ倉大橋からの眺め

奥入瀬渓流

岩木山から日本海を望む

白神山地十二湖
鶏頭場池
白神山地十二湖
青池

白神山地のブナ林



秋田県八峰町
日本海を望む

0 件のコメント:

コメントを投稿