2013年8月13日火曜日

ポークソテー


夏バテ回避食のお話、続きです。

こう暑いと、つい素麺や冷たいものに走りがちですよね~
でも、それでは内臓が直接冷やされて、血流が悪くなってしまいます。
そうなると自律神経がバランスを崩して夏バテ状態になりますね。
暑い時に熱いものは戴きたくないのも当然ですが、ポークソテーなんて如何ですか?

豚肉は、疲労回復には欠かせないビタミンB1を多く含んでいるだけでなく鉄・リン・カリウムなども豊富なので貧血や、血行不良にも効果を発揮してくれ、しかも有難いことにアルコールも分解してくれる素晴らしい食材なんです ^・^v
脂身も、実はコレステロールを下げる脂肪酸を含んでいるので太る心配は全く要らないのです。
食べ過ぎないのはお約束ですが・・・。

では作り方を・・・といってもものすごく簡単!
肩ロースに塩胡椒して、ニンニクすりおろしを揉み混む、脂身が柔らかくなるまで常温で置いてから少量のサラダ油を中火で熱し両面焼き色を付けます。

蓋をして、弱火で1〜2分蒸し焼きして蓋を取り強火で蒸気を逃がしたら出来上がり!
あら熱が取れてから切り分けてくださいね。
シンプルに焼くだけで、レモンや柚胡椒をプラスすれば立派な一皿になりますよ〜

夏野菜のしし唐辛子と長ネギの塩炒めを添えました。
塩炒めのポイントは、油を敷いて塩は多めに降って強火で炒め、ぬるま湯を一気に加え強火のまま蓋をして蒸し焼きし、ざーっとザルに取って湯きりする。

疲労回復間違いなしですよ~ )^o^(

0 件のコメント:

コメントを投稿