2013年1月31日木曜日

ふろふき大根サラダ

ふろふき大根、リメイクその1は、イタリアン仕立てでしたが、その2はサラダにしました。
鍋のまま冷まして、冷蔵庫で寝かしていた大根を薄くスライスする。ちりめんじゃこと生姜とニンニクのみじん切りを胡麻油で炒めて、葉っぱと茎を刻んだものや小口切りのワケギを加えて軽く炒め合わせたら、火を止めて黒胡椒を引き、薄口醤油と胡麻油を少々垂らす。
これを、大根の上にたっぷりのせて頬ばります。
ふろふき大根が、ほんのり甘くてちりめんじゃこのカリッとした食感と黒胡椒のピリッが良い感じ!
いくらでも食べられます。
ちりめんじゃこは、濃口醤油とみりんで甘辛くして七味唐辛子をふっても美味。

1 件のコメント:

  1. 私の大好きなふろふき大根が素晴らしく美味しそうですv
    大根は葉っぱも最高に美味しいですよね♪さすが進藤先生~!

    返信削除