2013年8月19日月曜日

ぶっかけ素麺

残暑お見舞い申し上げます。

夏だから暑いのは当たり前とはいえ、今年は格別ですね~^^;
さすがの私も素麺の回数が増えております(笑)

ぶっかけ素麺、実は大好きで良く作ります。
納豆やおじゃこ、シーチキンや焼き豚、油揚げ、ゆで豚、ゆで鶏などなど・・・。
なんでも乗っけて栄養の偏りをカバーしています。

そのなかでも簡単なものを2品ご紹介しますね。
若芽とフライドオニオンに切りごまを散らし、麺つゆには青柚子こしょうを溶いて
アクセントを効かしてあります。
とっても簡単なのに美味しいですよ~
これは、お勧めです!

もう一つは、オクラを軽く茹でて薄くスライスしたものを納豆のように混ぜて粘りを出したものと
分葱の小口切りと生姜のすりおろし、トマトを乗せただけ。
トマトはもっと細かく切ってオクラと一緒に混ぜたりもいいですね!
こちらは麺つゆには何も入れてません。

どちらもシンプルで簡単!ちょっと雑な感じもあるけれど、一人の時のスピードランチとして便利ですよ~

若芽とフライドオニオンと柚子胡椒
オクラとトマトと分葱と生姜

0 件のコメント:

コメントを投稿