2013年4月4日木曜日

ゆで豚と釜あげ桜えびのご飯

釜揚げ桜エビご飯
春の嵐が去って、キラキラ青空の朝。
ウキウキしますね!
今日は、ゆで豚と桜えびご飯を作りました。
ちょっとお出かけするので、お留守番の男子だけでも食べて貰えるように用意したものです。
ゆで豚は、水、酒、生姜、ネギの青い部分、鷹の爪、ニンニクと一緒に弱火でコトコト50分煮て、そのまま冷めるまで寝かせるだけ。
ゴマダレと苦み野菜と共に戴きます。
ゆで豚ゴマダレ
このゆで豚は、重宝で細かく切って
サラダや炒飯、ラーメンの具、酢の物など使い回しがいろ出来るんです。

釜あげ桜えびご飯は、研いだ米に塩と酒と薄口醤油で薄く味を入れ、釜あげ桜えびと冷凍グリーンピース、生姜の千切りを上に乗せて炊くだけ。
簡単で春らしい炊き込みご飯です。
どちらも、冷めて美味しく戴けるので安心してお出かけ出来ます!

0 件のコメント:

コメントを投稿