2013年10月21日月曜日

鳥だんごスープ仕立て

ふわふわ鳥団子
肌寒い季節になりましたね!
そして、お鍋が恋しくなる頃です。

お鍋は簡単で、いろんな食材をいっぺんにたくさん戴けて身体は温まるし、一石二鳥どころか三鳥のスーパーご飯!
我が家でも秋から冬にかけて、お鍋の出番が多くなります。

でも最近は、家族それぞれの帰宅時間がバラバラになって揃ってお鍋を囲むことか難しくなってきているのがちょっとした悩み。

そこで、とりあえず今夜は鳥だんごをスープ仕立てしました。
生姜とネギとゴマの香りを効かせて、鳥だんごをスープでふわふわに煮て、ブロッコリーと白髪ねぎと一緒に戴きました〜
お鍋にしたかったけど、これはこれで美味しい~

次は、みんなでお鍋を囲みたいな〜

鳥は、胸肉とモモ肉を半々にひき肉を合わせ、ネギ・生姜のみじん切り・酒・卵白・塩・胡椒・片栗粉を練り混ぜる。
柔らかいので、スプーンですくって湧いているスープに一つずつ落としていく。
スープは鳥だし・酒・醤油・塩・ごま油・生姜汁で調味。
お好みで、水溶き片栗粉でとろみをつけると、より熱々になります。
付け合せのお野菜は、その時あるものでOK!

お鍋にする時は、団子を先にいれ固まったら煮えにくい野菜から入れて行って下さいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿