2013年9月30日月曜日

日曜日の朝ごはん。

9月の最後の日曜日。
・・・と書いて、え~っもう10月になっちゃうの~!
と、少し焦りを感じてしまいました。
でも、お天気よし、気温も程よし、気分もよし・・・なので、
いつもの朝食は少しの甘いものとミルクテイーかコーヒーで済ませるのだけれど、今日はちょっと温かいものをゆっくり戴きたくなって冷蔵庫のお掃除を兼ねて、なんちゃってスパニッシュオムレツを作って、朝からほっこり優しいお味に癒されました~

作り方は簡単
本来はジャガイモが入っているのだけれど、そこは気にせずあるものでOK!
今回は、フライパンで玉ねぎ・セロリ・シメジ・ソーセージを中火でバター炒め、卵液(卵5個・牛乳100cc・生クリーム30cc・塩・胡椒で混ぜたもの)を一旦強火にしてから注ぎ入れ、弱火に落として蓋をして10~15分蒸し焼きにする。
真ん中が少しフルフルと揺れるくらいで火を止めてそのまま粗熱を取る。
フライパンから出して切り分ける。
生クリームはなくても大丈夫、その分牛乳を多めにしてください。
粗熱が取れると卵が縮んで、するりとフライパンからすべりますので、ご安心を!



0 件のコメント:

コメントを投稿