2013年9月13日金曜日

試作してます。

A サーモンと大葉、玉ねぎだけであっさり、タリアテッレ
B カイワレ菜とハムと白ネギで中華和え麺
C ヨーロッパアンティークのお皿をゲット!
オーストリアで食べて確認してきた味を日本で手に入り易い材料で、私なりのテイストを加えて…。
皆様にご紹介したいので毎日試作しては息子たちの意見を参考にし少し変えてみたりと楽しんでやっています。
そういう日は、ほとんど外出せずキッチンに籠城!
必然、ランチは麺類が多くなります。

Aのタリアテッレは、クリームを出来るだけ使わずスモークサーモンと玉ねぎスライスに生クリームと塩胡椒で調味したところに茹でたてタリアテッレを加えて和え、大葉をちょっと粗めに切って合わせオリーブオイルをかけ回しただけ。
クリームパスタというよりサラダっぽいライトなパスタになりました。

Bの中華和え麺は、麺は茹でて冷水で〆て、カイワレ菜と細切りハムと刻み白ネギとタレで和えてすりごまを振っただけ。ポイントはカイワレ菜と麺が半々くらいの割合にすること。
たれは、麺つゆに酢・塩・ごま油・辣油を混ぜたもの。

A・Bどちらも、あっという間に出来て、その割には満足感のあるランチになりますよ!

Cの写真は、今回のオーストリア料理に合わせて手に入れたもの。
それぞれ古の人々から愛されてきただろう温かみのあるお皿ばかり、お料理を盛るのが今からとても楽しみです。
来週からレッスンが始まりますが、皆様のお越しを心よりお待ちしています。
進藤由美子



0 件のコメント:

コメントを投稿