2013年7月2日火曜日

7月になりました!

塩たっぷりで
やや強火で
急冷が肝心
夏ですね!

夏と言えば、枝豆を思い浮かべるのは私だけかしら?
枝豆は、栄養豊富でビタミン、ミネラルなどたっぷり取れる素晴らしい食材です。
美味しい茹で方をご紹介しますね。
先ずは、枝からハサミで切り外します。
この時、両端2〜3ミリ内側に切る。
たっぷりの塩で揉み、10分ほど放置する。
10分したら、塩を洗い流しザルにとる。
たっぷりのお湯に10%の塩を加え強火で2〜3分茹でる。
ザルに上げ、一瞬氷水に漬けすぐさま水を切って団扇などて冷ます。
この一瞬氷水を省いて、団扇で必死に扇ぐのでもオッケー!
とにかく、素早く冷ますのが大事なのです。
お好みで、仕上げに塩を少量ふってもいいですね。
一味違う枝豆になりますよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿