2016年1月25日月曜日

1月のレッスンご報告。


 2016年初レッスンは、エスニック・イタリアン・中華・フレンチを日本の素材や調味料を使って
私なりにアレンジしたお料理4品。

テーブルは、シンプル!

いせ辰の千代紙に白木の盆、吉野杉の利休箸。

長寿を祈り、めでたいと言われる曲がり松をミニ盆栽に仕立て並べてみました。

谷根千散歩で見つけた千代紙をマットにして。


久しぶりに盆栽の植え込みをしましたが、
やはり楽しいです!

むか~し、どこかで見つけた干支の土人形。
可愛らしくていつまでも眺めてしまいます(笑)

<里芋の素揚げ カレー風味 香菜と共に>
里芋のほんのりとした甘さ・ピリッとするカレー粉・香菜と、エスニックな香りの出会い。
<昆布〆鯛と蕪のカルパッチョ 和のハーブソース>
昆布〆した鯛と、ひと塩した蕪に柚子汁とオリーブオイルベースのカルパッチョソース
糸ねぎ・とんぶり・木の芽・紅たで・柚子皮などの和のハーブで。

<鶏もも肉と冬ねぎの煎り蒸し煮 針しょうが>
鶏もも肉はピカタのように焼き付けて、鶏ガラだし・老酒・鶏油のスープで
蒸し煮にして、焼いた冬ねぎと針しょうがを添えて。
とても優しく深い味わいのお料理です。

りんごマフィン with  ホイップクリーム
りんごをカラメリゼしてマフィン生地をかぶせて焼いて裏返して
なんちゃってタルトタタンの焼き上がり~♪
今月もたくさんの生徒さんにご参加頂き、毎回楽しいレッスンが出来ました!
ありがとうございました。

2月は、どんなお料理に致しましょう!?

お献立が決まり次第、お知らせいたします。

ちょっとお時間くださいね ^v^;         Cooking Studio Y 進藤由美子

☆2月の日程☆

2月19日(金) 23日(火) 25日(木) 27日(土)

平日     11:00~   土曜日    11:30~
   


0 件のコメント:

コメントを投稿