2014年4月7日月曜日

春爛漫!

桜はやっぱりいいですね~
今年の桜は開花したと思ったら、不安定な天候に翻弄され心配しましたが負けずに満開を迎えて、私たちをいつものように楽しませてくれましたね!

桜色は女性ホルモンの分泌を促すとか?
それは定かではないけれど、確かに華やかな明るい気持ちにさせてくれるような気がします。

春の便りはいろいろあるけれど、我が家では山椒の木に新芽が出てきました~
小さな苗木から育て(水やりだけだけど^^;)毎年春の食卓に春の香りを届けてくれますが、今年はちょっと遅めでした。

昨日、京都から筍が届いたので、先ずは若竹煮を炊いて木の芽をいっぱい添えたかったのに、まだ可愛らしすぎてちょっこっとあしらうだけになってしまいました~

でも、筍は甘くて鰹だしを含んでジューシー、若芽は磯の薫りいっぱい、摘んだばかりの山椒の新芽の爽やかな香りと辛みが上手くまとまって春の恵み満載の一鉢になりました。
今夜は筍ご飯と天ぷらにしようかしらね!

やはり時季ものは最高!自然からのご馳走に感謝です!!


街中で見かけた桜、ソメイヨシノ、山桜、
枝垂れ桜が並んで綺麗なカラーバリエでした
山椒の新芽、まだ可愛い!
これから摘んでも摘んでも次から次に芽を着けますよ~
春の味!美味しい~  )^o^(
食べ過ぎに要注意ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿